walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

洋食屋もなみ(大阪:空堀商店街) 

久々に大阪空堀商店街にある
もなみに行ってきました。

夜は神戸牛を使ったステーキを
食べさせてくれるそうですが私はまだいってません(笑)

昼はその和牛の端切れを使ったハンバーグを
ランチとしてだしているのですが
これがなんとも甘くて旨い

グリルで焼き上げなので厚みはないのですが
大判で柔らかく口に入れるととろけます。
ほんのりと赤みですが和牛なのでOK!

今回はカウンターだったので
ステーキ用のグリドル(鉄板焼器)の上で
ジューシー焼きあがる様を見ながらでしたが
意外とハンバーグをこてで押して脂を押し出している感じでした。
和牛の脂がグリドルに押し出され、その脂でハンバーグは
こんがりと焼けていく感じだったのでそれがこの
ハンバーグの独特の甘さをだしているのかと思われます。

ソースはデミグラスソースではなく醤油系で甘め。
これがまた和牛ハンバーグの旨味を引き出してます。
いついっても繁盛しているのには理由がここに?

海老付のハンバーグランチは必須です。

11時15分にいけば並ばず食べれます。
タイミングを外すと大分待たされます。