walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

味噌かつの矢場とん(名古屋 矢場町)

矢場とん味噌カツ):矢場町の本店に行きました。



味噌かつの有名店です。
↓でかい豚さんの看板です。笑えます。

↓玄関周り

↓キャラクターの豚さんをあしらった椅子(笑)

↓箸入れにも豚さん

矢場とんの社長が野球の大ファンということもあって店内には
中日ドラゴンズの選手達のサイン入りユニフォームが選手の履歴とともにディスプレイされていました。
さすが名古屋。ドラゴンズのお膝元です。

星野、落合のユニフォームもこの本店にあったそうですが銀座出店を機に話しのネタとして持っていかれたそうです。
話を聞いたスタッフさんは少し残念そうな顔してました。
参考:矢場とんHP



↓名物の焼きとんかつ

↓鉄板にのってきました。

↓熱々の鉄板に味噌ソースをかけるとジュワーと湯気があがる提供方法は魅力的。

↓ねぎをたっぷりのせても美味しいです。

↓とんかつは柔らかくてうまい。下にひいている焼けた千切りキャベツもおいしい。

シズル感ある名物メニューでした。絵になると記憶に残りますね。



↓わらじとんかつ

↓みそとソースと二つの味が楽しめるハーフ&ハーフで注文。

↓2つのソースで飽きずにがっつりいけます。



↓みそかつ丼

八丁味噌を使用する特製ソースの独特な甘さが特長。

ちょっとおもしろい「みそかつ丼」の食べ方POP。キャラクター美味く使ってます。

みそかつは福井のソースかつ丼、群馬のタルタルかつ丼と並ぶB級グルメ丼です。
全国区でいうと味噌かつが一番メジャーでしょうか?
でも個人的にはふわふわ卵でとじた「かつ丼」が一番好きなのです。すいません(笑)

ちなみに初めて見たときに一番驚いた「ソースかつ丼」はこちらのレポートで→十阡萬(じゅっせんまん):福井



ひれかつサンドも販売中