読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

お願いランキングに登場!鉄板鍋の元祖:きのした(大阪道頓堀)

鉄板鍋の元祖として有名な「きのした」に行ってきました。

↓ 数店鋪あるチェーン店→HP

↓ 今回は道頓堀店

↓ 店内

↓ 壁に「大阪名物」

実はこの店はTKO木下の両親が大阪で店を開店し、
20年で関西に11店舗そして東京は恵比寿に2店舗出店している『元祖鉄板鍋きのした』です。
※TKOを知らない人は→こちら



この日の夜、偶然にも人気の「お願いランキング」で「鉄板鍋の元祖:きのした」がでてましたので
ランキングに合わせ視察レポートします。



ランキング付けするのはおなじみ美食アカデミーです。
・イタリアンシェフの川越達也さん
・和食の吉岡英尋さん
京料理シェフの青山有紀さん
・料理研究家の森崎友紀さん

以下が美食アカデミーの美味しいメニューランキング。

1位:元祖黒毛和牛鉄板鍋(1,554円)

鉄板鍋とは『すき焼き』+『モツ鍋』を合わせた鍋

最初は高く盛られていますが火が入って来ると少しづつ下がってきます。

途中でコチュジャンが入ります。

ぐつぐつしてくるとこんな感じです。食欲そそります。 ※音がでます。

出来上がり!

野菜たっぷりでヘルシーな感じは女性に人気です。

玉子付き

すき焼きのようなこってりとした甘辛い味が玉子に合います。

仕上げは名物のぞうすいです。※音がでます。

これが食べたいがためにリピートされる方も多いそうです。

美食アカデミーの4人とも大絶賛でした
合計40点 森崎:10点 吉岡10点 川越:10点 青山:10点

2位 宇宙のきのちゃん手羽元(609円)

 ⇒隠し味に柚子こしょうを加えている
  ・ここで川越スマイルが出て銀河系レベルと高評価
  ・マイナスの部分がない
  ・上品さに欠ける
合計33点 森崎:10点 吉岡7点 川越:9点 青山:7点

3位 きのした杏仁プリン(399円)

こだわりポイント:杏仁のうまみとなめらかな食感
味は美味しいのにざらついている
合計32点 森崎:8点 吉岡8点 川越:8点 青山:8点



4位 Wチーズピザチヂミ(661円)

見た目もそうですがチヂミがカジュアルになった面白いメニュー。

二種のチーズとチヂミの味のバランスよかったです。

美食アカデミーの4人は厳しい評価
・2種類のチーズをつかっててバランスはよい
・一切れ食べるとあきる
・具材が少なくあきる
・油っぽい
合計28点 森崎:7点 吉岡7点 川越:7点 青山:7点

5位 ぷりんぷりんべっぴん豚足(733円)

コラーゲンたっぷりで人気の高い豚足。

最近展示会でも見ますが食べ易くするため柔らかく加工している商品が多いです。

美食アカデミーの4人は厳しい評価 
・食べにくい、うま味が少なく油っぽさが気になる
合計25点 森崎:6点 吉岡7点 川越:6点 青山:6点

6位 こだわりイカフェ(609円)

 ⇒・酢味噌であえただけなのでイカが水っぽい
  ・最後までイカが残り味がぼやけてしまう、残念な一品
  と厳しい評価
  合計23点 森崎:6点 吉岡6点 川越:5点 青山:6点

きのしたの売り上げ上位4品&新商品

1位 元祖黒毛和牛鉄板鍋
2位 Wチーズピザチヂミ
3位 ぷりんぷりんべっぴん豚足(733円)
4位 きのした杏仁プリン(399円)
新商品 こだわりイカフェ
新商品 宇宙のきのちゃん手羽元

上記のソースは以下



お願いランキング:美食のプロがガチ判定!美食アカデミー企画にTKO木下が家族で参戦!
『元祖鉄板鍋きのした』の美味しいメニュー順ランキングは→こちら

メニュー版アーカイブ:参考