walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

トルコ料理(世界3大料理)を知る:イスタンブール・スルタン(大阪:本町)

トルコ料理スルタン視察分。写真では盛付けなどを参考に。
味は舌の記憶を写真で思い出してください。


代表的なアルコールドリンク

RAKU(トルコの蒸留酒の一つ)


EFES(トルコビール:エフェスは古代都市の名前。トルコ国内75%のシェア。



前菜の盛り合わせ


前菜の説明:途中からですが参考に。


ベヤズベイニル:トルコでポピュラーな白チーズ



エキメッキ:トルコパン(ナンよりパリパリ)


ピラフ:塩味のバターライス(パンと同様に付け合わせ)



キョフテ:ハンバーグ(ビーフとラムの合挽)



シシケバブ: これは日本でもポピュラー。

トルコ語でシシは「串」ケバブは「焼肉」とのこと。


マントゥ:トルコ風水餃子。

シルクロードを通って中国から伝わった餃子はトルコではこうなりました。
プレーンヨーグルトをかけて食べるのがトルコ流。
このヨーグルトにラー油をかける感覚が私には判らなかったですが意外といけたので驚き。

イスケンデルケバブ

濃いトマトソース・・・かなりくどい味でしたがアレキサンダー大王お気に入り料理のこと。
今回、ドネルケバブが無かったので代わりキョフテが入っていたので
さらにくどかったのかという意見でまとまりました。

ペイニリピデ:白チーズのピザ。これはおいしかった。ピザのカタチに特長あり



ベイティケバブ:ラパッシュ(薄いパン)で巻いたケバブ。


ヨーグルトつけて食べる。本来はこれにもドネルケバブですがキョフテ代用。

デザートは

バクラバ(固め):トルコパイ


ヘルヴァ(固め):パスタでよく使われるセモリナ粉のデザート。


カザンディビ(柔らかい):トルコミルクプリン。


ドンドルマ:のびるアイスで一躍メジャーになったトルコアイス

一番おいしかったかな。


以下参考にメニューアーカイブ