読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

エッグスラット:ソンリサ(Sonrisa)<中崎町>

中崎町駅1番出口より徒歩4分。
商店街の中を歩いていくとソンリサ(Sonrisa)があります。

中崎町といえば女性に人気の個性的なカフェ、雑貨店が点在することで有名であり、レトロ感が醍醐味です。
※町歩き→MAP

個性的なカフェがたくさんあります→参考リンク

この界隈は空堀地区と同様に大きな戦災を受けなかった地域で戦前の民家が残っているレトロな場所。
10年前ほどから民家を改造して、雑貨屋、カフェ、古着屋さんができてきました。
ちょっと見ない間に新しいお店ができたり日々、変化している町です。
※裏路地撮影にも適した地域。

 

ソンリサ(Sonrisa)とはスペイン語で微笑み(smile)を意味するそうです。

外観

カッティングシートでガラス張りの店をデコレーション

玄関前のポスター


ソンリサはキャッシュオン形式

店に入ると先に商品を注文し、席で商品を待つ。

店の間口は小さいですが奥行きと高さがあります。
1Fは小さなカウンター席。2Fにテーブル席がありました。

▼2階一番奥の席から俯瞰で。

 


商品アーカイブ

エッグ・ベネディクト1050円
※自家製マフィン、スモークサーモン、アボガド、ポーチドエッグ、ベビーリー

f:id:miya_tomac:20150115231427j:plain

HPでの説明ではこのお店を始める際にオーナーがハワイ、東京/大阪を食べあるき、
理研究家共にと開発。エッグ・ベネディクトを提供することから店が始まったそうです。
エッグベネディクトは本当のポーチドエッグと自家製マフィンを使用。

エッグスラット(Eggslut)750円
米国西海岸で話題となり日本上陸。東京では流行っているそうですが大阪ではまだ提案レベルとのこと。
※マッシュドポテト、卵、塩、コショウ、牛乳、バター、パン、ガーリックなど

エッグスラットとは
ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて、湯せんするといういたってシンプルな料理。
とろとろの半熟状になった卵とふわふわのマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べる。

マッシュドポテトと卵を混ぜ合せ、ガーリックトーストにのせて食べる
※オリジナルにあわせてガーリック味のパンを使用とのこと。
[

クックパッドの検索ワードランキングでも上位にランクインしているそうです。

Waffle ワッフル 600円

f:id:miya_tomac:20150115231428j:plain

ドリンク類:什器に特徴があります。雑貨っぽい瓶がお洒落です。

流行りの商品をおいてはいますが
見よう見まねではなく一品一品にこだわりの感じるお店。
料理のレベルもいいですが店の造りが特に気に入りました。
※店内デザイン:Design Ground 55→HP
※ステッカー、ロゴのデザイン:メキシコデザイン会社→FB

店舗の照明も良いでね〜