walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

「ハミ出るビーフステーキ」 ガスト(堺:泉北ニュータウン栂店)

先日、視察したチャックアイステーキが近くのガストでも実施になりましたので確認も含めていきました。

↓この店はTOHOシネマズの近隣に位置し前の道路は週末、車で混みます。

↓遠目から見ただけでは商品がわかりにくいかと感じましたが
何?っという感はあります。「ハミ出る」を強調したステーキ告知のぼり。

↓「ハミ出る」ビーフステーキ

↓子供向けには定番のアンパンマン

↓店内に入るとレジの後ろにA1サイズのポスター。

一瞬なにか問題あったのかとドキッとするコピーです。
インパクトはあります。

↓メニューはA3サイズ位あり実際の商品より大きい位した。

とにかくデカさを誇張→インパクトで目につくように作られてます。

商品は今回、「ハミ出るビーフステーキ」サービスセットとミックスグリルを注文。

↓サービスセットは999円(税込1048)でステーキにライス・コールスロー・日替わりスープ付き

ガストのセットメニューは前回の視察の際にも感じたことですがバリューあります。

↓日替わりスープ ※昼のラッシュ後だからでしょう全く具材なし・・・お替わり自由でもこれは×。

コールスロー ※前回も思いましたがいい商品です。甘いソースは好みが分かれそうです。

↓メインの「ハミ出るビーフステーキ」

明らかに「ハミ出る」を意識した盛付けです。大ききさには迫力あります。

↓前回の視察時ではステーキの盛付けはハミ出てなかった。

話題性を作る販促企画に連動した提供方法です。
全店実施時に合わせてインパクトのある盛付けに変更したのでしょう。

ステーキ肉は柔らかくて臭みなくおいしいかったです。
三種類のソースから醤油ソースをチョイスしましたが相性も良かったです。

単品で799円(税込838)のステーキとしては満足度が高いです。

↓ミックスグリル699円(税込733)←こちらもチキンがハミ出しでした。

最近見るガストでのグリルメニューはレベルがホントに高いです。
この価格帯でこれだけのグリル商品を提供されると競合店は辛いと思います。
※この店は2年前のリニューアル後からよく利用します。以前より明るくカジュアルになりました。


近日、同じ通りに「おはしガスト」がオープンします。※グラッチェからの転換

↓「おはしガスト」は以前横浜の郊外で食事したことがあります。

惣菜などを種類多く持った和食寄りのガストで「おはしで食べる」がコンセプトでした。

メインはハンバーグでしたが付け合わせの惣菜を何種類かの中から
3つチョイスする注文方法でヘルシー志向のメニュー展開でした。

↓参考に3年前位の商品写真です。

年配の方がおはしで食事されていたのが印象に残ってます。
幅広い年齢層←リーズナブルな価格はそのままで三世代での来店が可能のお店です。

同じガストの「冠」ですが互いに差別化できるのでしょうか?

この競合には興味があります。