walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

本みやけ 阪急三番街店

牛鍋で人気という阪急三番街の本みやけに
ステーキ丼があるとのことで視察に行きました。

カウンターだけの落ち着いた雰囲気の店なので注文を受けてから作り始める工程が見れます。

ステーキ重 びっしりと並べられた薄切りの肉が圧巻。


ただステーキというには微妙な肉の厚みでしたが適度な大きさにカットされ
中心部レアに焼かれており胡椒も美味しそうに振られてました。
びっしりと隙間なくお重を覆う盛り付けのプレゼンが魅力です。
ステーキにかかっているタレ(しょうが系)は御飯とよく合ってました。
※880円で味噌汁・サラダ・漬物付。

牛とじ丼


卵はふわっと柔らかく質の良さを感じました。
名物の牛鍋の肉と同じかと思いますが薄切りで肉は1枚だけ大きめのものが入っています。
柔らかくて味は良かったです。580円で味噌汁と漬物付

和牛ステーキ重:※2480円で味噌汁・サラダ・漬物付。

注文を受けてから20分かかりますとシェフから言われました。
大きな肉の塊から機械で1枚カットされた和牛ステーキは
焼く前に丁寧にスジきりしながら成型されていました。
また、通常のステーキ丼と違う焼き目にスジがつくフライパン使用。
表面がチャコールで焼いたような網目に焼き上がるのがポイントのようです。
最後は綺麗にスライスしたお肉をびっしりとお重にのせてタレをかけて仕上げ。

↓ しかし肉々しさは圧巻です! でも迷い無しの力強いメニューです。

この店は牛鍋で有名なのだそうですがネットの口コミを見ていると
ステーキ丼のコメントが明らかに多いです。
丼ぶりでなくお重を使用しているのも上品な雰囲気にしてくれています。

肉のビッシリ感もそうですが見せ方の上手さは見習えると思います。