walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

 ルイジアナママ(京都:京田辺店)

初めてルイジアナママに行ったのは京都亀岡の店。もう5,6年前ではないでしょうか。
国道9号線から少し脇に逸れ普通の住宅街の中にあるロケーションで少し驚いたのですが
郊外の住宅地の中にある店としては店舗の雰囲気も料理レベルも高く記憶に残る名店でした。

この半年イタリアンの食べ放題の店が注目されルイジアナママと同じ系列の店を視察した経緯がありますが
以下の2店の元となる店?がこのルイジアナママだと勝手に思っていましたがそうではなかったようです。

視察した同じ系列のお店。



・キャナリーロー(大阪:鶴見)



・オリーブキッチン(滋賀:大津)

ネットで調べるとフランチャイズビジネスを行っている株式会社キャナリーロウという愛知県豊橋の会社が直営店 11店舗 FC店:36店舗(平成20年3月現在)で本部となっていました。

写真で並べてみるとどのお店も見た目は同じですが私の視察した店に限ってですが
オリーブキッチンとルイジアナママはほぼ店舗設計が同じ小型店。
対してキャナリーローはオープンキッチンが売りの大型店という印象でした。



ルイジアナママはメインのパスタかピザを一品頼むとサイドメニューやサラダ・ドリンクが食べ放題というシステムです。

↓ 店内の中央に各種メニューが陳列されています。

私が行った時点の(2010年4月レポート)オリーブキッチンは基本的に単品注文もしくはセットメニューでの営業でしたがセット内容によってはビュッフェ形式を取り込んでいましたので地域性や政策次第では同じスタイルに既に変更になっているかもしれません。
※キャナリーローは同じビュッフェ形式スタイル。


スイーツに関しては食べ放題とは別料金(セットに含まれる場合もある)ですが
オリーブキッチンと同様にワゴンで運んでもってきてくれます。←(3つ選ぶ)
※キャナリーロウは食べ放題に含まれており自分でショーケース取りに行きました。

ケーキのアーカイブ



↓ こんな感じで手作りケーキが運ばれてきます。



各種のケーキ説明を
↓ショーケース

シフォンケーキもあります。

ワゴンサービスの際にスタッフが丁寧に各種ケーキの説明をされますが
このサービスは隣接した席の客へ対して強力なパフォーマンスにもなっています。



ルイジアナママのメイン商品アーカイブ

ランチメニュー版



煮込みハンバーグランチ
・フォンデュ風チーズハンバーグ




パスタメニュー

↓ イタリア産プロシュート

↓ デビルパンチェッタとからあげ



ピザメニュー

↓ カプリ

その他いろいろアーカイブ