walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

佐世保バーガーの老舗!:ヒカリ(長崎 佐世保)

佐世保にくる機会が出来たので元祖佐世保バーガーのヒカリに行きました。

佐世保駅にあるバーガーオブジェ:名物とのことで力の入れようがわかります。

ホテルに佐世保バーガーマップがおいてあり市内のバーガー店がいくつか紹介されてありました。
但し、佐世保バーガー店として公認された店だけが乗っているのでそれ以外にもたくさんあるのかもしれません。
佐世保バーガーHP

↓公認の証は店頭にある佐世保バーガーマン。市内のあちこちで見ました。公認の証(笑)

↓まずは佐世保バーガーの老舗ということでヒカリにいきました。

↓隣にもバーガー店がありますがこれは後でレポートするログキッド。二軒並んで営業してます。

↓看板 ヒカリだけに派手(笑)

↓テイクアウト待ちが多い。

↓テイクアウトカウンター。

月曜日の昼を大きくまわった時間に来たのですが30分以上待ちということなので店内へ。

↓店内のメニュー表

メニューを見ていると価格は意外と安め。クワアイナには見習って欲しいです。
しかしこうして視察していて思うことはメンバーが最低四人はいないとバーガーとはいえ一店の店で色々な種類を食べて見れません。しっかり食べる事が出来る仲間は視察には大切だとつくづく思います。

待っている間、キッチンを見ていたのですが月曜日だというのにとにかく止むことなくお客さんが来店されてます。知名度も高く遠方からも来店されることもあり開店から閉店までグリルの上にパティやバンズが焼かれて無いことはないのでしょうか。常にグリル上は満員御礼。

↓焼き続けられるパティとバンス

店は古いのでキッチン環境は良くないと思いますが活気があり次々に焼き続けるスタッフの迫力を感じられました。
でもスタッフの受け応えは忙しくても慣れたもので気持ちよく質問にも快く応じてくれました。

ヒカリハンバーグのアーカイブ

↓チーズバーガー 390円

↓エッグバーガー 390円

↓ジャンボチキンエッグバーガー 320円

スペシャルバーガー 490円

手作り感が売りだけに洗練された感じはないですが安くて写真のようにボリュームたっぷりで味もいい。さすが人気店です。

一時期の地バーガーブームの熱は醒めたかもしれませんが佐世保の場合
日本で最初にバーガーを始めた土地なので価値は継続するでしょう。

・地バーガー視察→淡路島バーガー・芦屋バーガー
こんなサイトもあります。ハンバーガー愛好会→HP

店内の壁に取材された際の記事。

来店されたTV取材時のタレントさんと記念写真



地元で昔から愛され続けている佐世保バーガー店の代表としてはお薦めです。