walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

焼きとんかつ : キッチンひらた(愛知:名古屋:今池)

焼きとんかつ? 揚げずに焼くというネーミングには惹かれて行くことになりましたが
先日食べた「四日市とんてき」とはまた違うメニューのようです。

揚げない唐揚げや揚げないドーナツ、揚げないケンタッキーフライドチキンなど
最近はヘルシー趣向の商品を見ることが多いです。



↓玄関先の電飾看板

↓店内

↓メニュー版



名物焼きとんかつ。

鉄板の上で少量の油をかけながら焼いていくそうですが
確かに薄く衣がついているので「とんてき」ではなく「とんかつ」です。
通常のとんかつに比べて衣のクドさがなくサクサクあっさりとした味。

今回は定番のとんかつソース+マヨネーズで食べましたが+50円で
ポン酢おろし味に替えれるのそちらならもっとあっさりヘルシーで食べることができます。



焼きひれかつ

脂身の少ないヒレなので「焼き」なら更にヘルシーです。
柔らかい食感はさすがヒレですがみそ味で食べたので素材の味はわからず。
みそ味は名古屋らしいのですが味は当たり前ですが濃いです。



焼きとんかつと聞いてステーキのように脂滴るジューシーなとんかつとイメージされた方には
物足りないと思いますがこの店のHPの冒頭に記されているようにヘルシー感が売りのメニューでした。

焼きとんかつについて:キッチンひらたのHPより抜粋



当店のとんかつは、鉄板の上でオイルをかけて焼くという「焼とんかつ」です。
「焼とんかつ」は少しの油で焼くことにより油で揚げるよりもベタつかずサッパリとした味わいになります。
そして、豚肉のうま味を中に閉じ込め、やわらかく、そしてジューシーに仕上がります。
「とんかつは油っこい!」などという方
「肉を食べると胸焼けする!」などという方是非一度、試してみてはいかかでしょうか?



最後にトンテキ。

個人的には以前行った四日市トンテキより脂がのって美味しかったです。
がっつり派にも満足できる味でした。

キッチンひらたで素晴らしいなと思ったのはご飯や味噌汁、漬物の美味しさ。
人気店で忙しくてもメイン以外も手抜きなし。

ごちそうさまでした。



店の壁に相撲の番付表があったので見てましたが日本人があまりにも少なくびっくりです。
国技もいい意味では国際化。悪い捉え方するとショックですね。