walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

激辛 ! 名古屋名物台湾ラーメンのルーツを探る : 味仙 -みせん-(名古屋今池本店)

今回は名古屋名物台湾ラーメンの元祖と言われる味仙本店へ行ってきました。

味仙は名古屋市内中心に7店舗展開する台湾料理のお店。
なぜ、名古屋で台湾ラーメンが名物なのか? そのルーツは以下の記事参考ください。

Convention NAGOYA:コンベンション ナゴヤ名古屋食文化考8 1999年4月 64号記事抜粋



お手軽グルメの王様、ラーメン。全国津々浦々にその土地土地の“ご当地ラーメン”が存在するように、すっかり日本の食文化の中に浸透しています。ラーメンは今や日本人の国民食と言っても過言ではないでしょう。
しかし、札幌ラーメンをはじめ、東京、京都、高山、博多、熊本など、その町を代表する様々なラーメンが個性を競い合っているのに、なぜか名古屋ラーメンと呼ばれるものはありません。これは一体どうしてなのでしょう?
一説には、名古屋人はうどん好きのため、ラーメン文化が立ち遅れていたと言われています。確かに、名古屋で麺と言えば、味噌煮込みうどんやきしめん。地元で根強い人気を誇り、全国にも知られる堂々たる名物となっています。
ところが、実は名古屋でだけポピュラーになっているラーメンがあるのをご存じでしょうか。「台湾ラーメン」です。
麺の上にミンチとニラがたっぷり乗り、スープは鶏ガラ。そして、決め手はトウガラシ。ピリッ!と辛いというのが何よりの特徴です。
さて、どうして台湾ラーメンが名古屋ラーメンなの?と首をかしげる人も多いことでしょう。実は台湾には台湾ラーメンと呼ばれるものも、これと同じ料理も存在しません。これは名古屋で生まれ、名古屋で広まった名古屋オリジナルのラーメンなのです。

台湾には実際にこの味が存在しないのに「台湾ラーメン」として名物になっていること自体が名古屋らしい話です。
なぜ、ご当地ラーメンとして根付いたのかは以下の記事で 

台湾ラーメン 由来と人気の秘密は? 中日新聞 県内総合市 2000年(平成12年)3月16日(木曜日)【21面】



辛さをこらえながら、額に汗して食べるのがだいご味の「台湾ラーメン」。 このラーメンが名古屋で生まれ、主にこの地域だけで食されているご当地ラーメンであることをご存じだろうか。 でも、名古屋のラーメンなのに、なぜ名前は台湾なの? その由来と人気の秘密に迫ってみた。

名古屋人好みの“濃い味”

麺(めん)の上にいためたひき肉とニラがどっさり載り、スープは鶏ガラ。そして、たっぷりの唐辛子。店によって差はあるものの、これが台湾ラーメンの標準的なスタイルだ。
口に入れた瞬間、激しい辛さが襲ってくる。最初は涙ぐみ、せき込んでしまうことも…。だが、何度か口に運び、慣れてくると、この刺激が癖になる。
台湾ラーメンの元祖は名古屋市千種区今池一の中国台湾料理店「味仙」だといわれている。30年ほど前、同店の主人郭明優さん(60)が台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、激辛にアレンジして出したのが最初という。
郭さんが台湾出身であることから台湾ラーメンと命名した。当の台湾には似た麺はあっても、同一の激辛ラーメンは存在しないという。最初は「味仙」の一部の客の間だけで愛されいたこの麺が、急激に広まったのは、激辛ブームに沸いた10年ぐらい前から。辛い食べ物にはやせる効果 があるとか、スタミナが付くといった触れ込みもあって、人気に火がついた。
どこかで人気メニューが生まれれば、他店でも便乗するのが商売の常。名古屋市内の多くのラーメン店でも、台湾ラーメンというそのままの名のメニューが続出した。名古屋では「激辛ラーメン台湾ラーメン」という図式がすっかり定着してしまった。

県中華料理環境衛生同業組合によると、現在名古屋市内に約380あるとされるラーメン専門店のうち、200店以上が台湾ラーメンを出している。全国規模のチェーン店でさえ、この地域では特別 にメニューに加えているほどだ。
それにしても、全国津々浦々激辛ラーメンは数あれど、名古屋での人気は特筆もの。これほどまでに地域に根付いたのはなぜか。
同組合組織委員長で、瑞陵高校食物調理科非常勤講師の牧野光朗さんは「名古屋人は、みそは八丁みそ、しょうゆはたまりを使うなど濃い味が好き。みそ煮込みうどんなども日常から食べていたぐらいだから、辛い台湾ラーメンだって違和感なく受け入れたのでは」と分析する。
だが、最近は激辛の部分ばかりがエスカレートする傾向にあるようだ。
「味仙」を切り盛りする郭明優さんの妻美英さん(50)は「やはり台湾ラーメンは、スープと辛味の程良いバランスが命。辛さばかり追求して、スープのおいしさが分からなくなるようでは、ちょっと残念なこと」と複雑な心境だ。
せっかく名古屋に根付いた食文化の一つ。奇をてらわず大事に育てていこう、という元祖からのメッセージとも受け取れた。

元々ネットで台湾ラーメンのルーツを探っていると実は、台湾にはこんなラーメンは無いのです。
では、どこがルーツか? それが名古屋にありました。でも、それはやはり台湾の影響を受けたということなのでヤヤコシイ。
そのルーツを語る記事を読むと名古屋の某有名店(味仙のこと)の店主が台湾旅行に行った際、彼の地の「担仔麺」、上記の抜粋にもでてきたいわゆる台南タンツー麺に感銘を受けて、自分の店でその味を再現しようとしてできたのが、名古屋名物台湾ラーメンのルーツらしいのです。

名古屋ラーメン=「台湾ラーメン」←ヤヤコシイですがなんとなく理解できましたか?
あと名古屋めしを食べていてもわかるように味の濃さやインパクトのある辛さが名古屋の方に受け入れられたということです。
名古屋ってホントに面白い地域です。



味仙の台湾ラーメン:真ん中の段で一番左

具材はひき肉とニラ。見た目は美味しそうでそれほど辛いようには見えませんでした。

食べてみると・・・とにかく辛い!舌が麻痺して味はわからなくなりました。

だが、何度か口に運び、慣れてくると、この刺激が癖になるとのこと・・・
同席の辛いもの好きの同僚も私より食べてましたがやはりかなりの激辛とのこと。
でもインパクトはあり印象には残ります。でも辛過ぎます。

Wikiで面白い記事を見つけました→台湾ラーメン

台湾ラーメンは非常に辛いため、辛さを苦手な人にも配慮した、
アメリカンコーヒーと同じく辛さを薄くした「アメリカン」も存在する。とのこと。

味仙にはそのアメリカンは存在していませんでしたがこの発想自体がまた名古屋らしいです(笑)

味仙のもう一つの名物:手羽先

世界の山ちゃん鳥開のように揚げているのではなく煮込んだような手羽先。
柔らかく身がすぐ取れます。でも期待外れ・・・でも辛い。

ネットの口コミサイトを見ていると全体的に激辛なメニューばかりで辛い物好きには大好評とのこと。
辛口料理の店で有名な大人味??の台湾料理店だけにファミリーはまず来ないとのことあってか
居酒屋のように使う方が多いとのことです。サラリーマンが確かに多かった印象です。

以下、味仙の台湾料理メニュー版のアーカイブ。
名物の二品しか注文しなかったのですがいろいろあって今思えば食べてみたかったです。




店頭での名物の台湾ラーメン・手羽先販売。

名古屋めしが全国津々浦々有名になったのでHPの通販も含めてお土産はバラエティです。
名物メニューは店舗の顔であり営業していくための生命線。

外食してどの店行ってもそれなりに美味しいのが当たり前の時代なので
どれだけインパクトがあり印象に残る看板を作れるか。

数々の名古屋めしを見ていると料理だけでなく他分野でモノ作りされる方が
競合との差別化を考えるきっかけ作りにも成りうると思います。

名古屋めし面白い。