walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

ロイヤルホストの新業態!カウボーイ家族(大阪:布施南)

カウボーイ家族という新店舗に行ってきました。
この店はロイヤルホストの新業態で現在関東に1店、関西はここ布施南に1店営業中。

カウボーイ家族の特徴はステーキのけんを筆頭にステーキガストハッピーコング(フレンドリー)などと同じく
メインを一品頼むとサラダ、カレー、ライス、スープ、デザートが食べ放題付きというシステム。

ロイヤルホストもついにこの新業態へ参入ということです。

打ち出しは明らかにファミリー向けでカウボーイ家族のキャラクターを作ってやる気満々です。

フレンドリーのハッピーコングもかわいいコングのキャラクター作ってました。



店舗のアーカイブ

↓IN看板

↓懸垂幕

↓牛のオブジェ

↓ウエスタン調のイメージです。

↓夜ということもあって間接照明で見る壁面の質感は悪くないです。

サラダバー付980円〜という打ち出しですが従来のロイヤルホストからするとかなり安価な印象となりました。
でも各社同じような政策なのでその地域に先にだしたもの勝ちの感じがします。
このカウボーイ家族の隣はガスト(ステーキガストではない)ですので
ここがステーキガストに転換する前にロイヤルホストを転換したのではないかと思います。
それだけステーキけんやステーキガストの出店ラッシュが脅威なのだと考えられます。



ロイヤルのHPを見ると“良質なステーキファミリーダイニング”をテーマに、
ロイヤルグループが強みとしている「ステーキ・ハンバーグ・サラダバー」に特化した専門店業態です。
とのこと。

店内

スタッフはカウボーイハットで店内のイメージとの統一を図ってます。
なかなかおしゃれです。

とりあえずメニューを注文してからサラダバーへ

サラダバーアーカイブ






パスタのミートソースが食べ放題:平麺でした。



左からオニオンスープ、コーンスープ、カレー、ライスの食べ放題

カレーは少し野菜入り。味は薄く濃くはないですが子供も食べられる万人向けの辛さ。



ドリンクバー

変わり種の茶がいろいろ用意されています。

定番はリプトン

ソフトクリームバー:3種類用意されtます。

ミックスがあるのは嬉しい。



注文した料理がきましたので一品づつアーカイブ

カウボーイステーキ:ステーキの一番商品。柔らかくておいしかったです。



カウボーイハンバーグステーキ:ビーフ100%の粗挽きハンバーグ。

中が赤いのでスタッフに聞くとミディアムレアが基本とのこと。
ハーフカットでの提供はビッグボーイ大俵ハンバーグやトマト&オニオンの弾丸ハンバーグと同じ。
チャコールの焦げが強くてふくらみが今一つだったのが見た目にマイナスでしたが
ビーフ100%だとソーセージのような味がしたりするのですがこのハンバーグは玉ねぎのつなぎがいいのか食べやすく
また粗挽きの食感がなかなかいい感じでした。



サーロインステーキ:価格の割には今一つ。カウボーイステーキでこの店は決まりです。



ねぎ塩チキングリル:ソースが美味しくて今回食べた中では一番よかった。



ホワイトオムライス:見た目はいいですが食べ放題付きの店にこのメニューが必要か??



最近はこの差し込みブック形式をよく見ます。

それだけ実験的な店が増えている証拠です。
差し込みブック形式のメリットはPP加工がいらないのとB4サイズであればオンデマンド印刷使用できるので
小ロットでもコストを抑えることができるなどですが一番のメリットは1ページ単位でメニュー変更できることにつきます。
実験→検証→変更→実験→検証→変更の繰り返しの中ではこれほど小回り利くメニューはありません。

デメリットで言えば・・・ページ数を減らせない、増やせない、ページが増えれば重量が重くなる、印象も重くなる
デザインのレイアウトが限られる、デザインイメージを変えにくいなどです。

メニュー版アーカイブ:なかなか迫力ありますが・・・色々見過ぎてきた私の目には新鮮さを感じれませんでした。











卓上POP



ネットで見つけたカウボーイ家族石神井店(東京都):12/20のオープンチラシ
クーポンはドリンクバー無料券:ドリンクバーは別売(200円)なのでこれが定番でしょう。

夕方の6時前後に入店しましたがファミリー連れが多くほぼ満席。
980円からで食べ放題付きということもあって狙い通りのスタートを切れている印象です。
ただ、個人的には他の競合と同じことをしているだけなので面白みは感じませんでしたが
ファミリー向けで考えたらこの価格帯でこの位のレベルでいいのでしょう。

私の本音からするロイヤルホストの新業態なので単価も少し高い設定にして
食べ放題メニュー全体をリッチ感のある品揃えでして欲しかったです。

店作りはさすがロイヤルホスト系なのでかなりいい雰囲気にできていますので
料理に関しては今後期待したいと勝手に思っています。

キャラクターが良い悪いは別としてカウボーイハットがこの店のシンボルになると思います。カッコいいです。