walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

つけめん えぐち(大阪・江坂)

ここ2年 つけめんだけを売りにするラーメン屋が増えてきました。

この店の店主は大阪 今福鶴見の名店カドヤ食堂で修行した人で
大阪のラーメン通にとって注目店となっているそうです。

十人位の並びに入いりましたが約30分待ち。店内はカウンター四人てテーブルは四人掛け。

席数少ないからの行列かと思いましたが座ってからつけめんでるまで十五分
麺茹で時間かけてます。

麺はちぢれの太麺

別添えのスープはチャーシューとメンマ とねぎ。

熱々のスープに太麺をつけ食べます。
※いかに熱いスープをキープさせるかがポイント。

スープはいりこダシが効いた魚介系。

つけめんに詳しい友人に聞いたところつけめんのスープは
魚介系+とんこつなどが最近の人気店には多いとのことです。

スープの味が濃いので普通のラーメンよりクドいのかと
思いましたが味にインパクトはありますが食後にクドさはなかったです。

女性に人気なのもこの食後感なのでしょう。

おもしろいのは
残った濃いスープをお湯割りにしてもらうこと。

「スープ割りで」と常連さんは頼むそうです。

そば湯と同じ感覚の〆です。
私もしてみましたが今一つ良さが判らなかったです。

この店のメニューは中華そばとつけめんのみ。

並んだ時は男性ばかりでしたが
出てくる人は女性(OL)が多かったのが印象的でした。
※昼休みを利用するOLのグループ。

以上