walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

食べ放題転換の焼肉のでん(大阪:住之江店)

ガンバ大阪のユニフォームスポンサーで有名な「でん」にいきました。 HPを見ていると同じ「でん」でもコンセプト違いが色々あります。 どの店が一番いいのかはわからないですが近場で検索して絞り込むしかないでしょう。・従来のでん ・ハイクラス(国産黒毛…

自然食ビュッフェレストラン ひな野(大阪:堺)

自然食ビュッフェレストランが最近増えてます。 今回行った「ひな野」も全国展開しているチェーン店。 野菜が中心のビュッフェです。 ↓今月は鍋がメインのメニューでした。 ディナー 大人\2100 子供\1050 4歳〜小学生未満¥525 4歳未満¥0 ※ランチはこれより…

「ハミ出るビーフステーキ」 ガスト(堺:泉北ニュータウン栂店)

先日、視察したチャックアイステーキが近くのガストでも実施になりましたので確認も含めていきました。↓この店はTOHOシネマズの近隣に位置し前の道路は週末、車で混みます。 ↓遠目から見ただけでは商品がわかりにくいかと感じましたが 何?っという感はあり…

赤身が残る・・・記憶に残るハンバーグ

この手のハンバーグで元祖的なのが 静岡の「さわやか」のげんこつ!ハンバーグ。 長澤まさみのおすすめで一躍全国区で有名になりましたが 個性的なハンバーグの視察としてモデル店とされるとよく聞きます。 7年前くらいに私が初めてビビリながら 赤みのハン…

BAR-B-QUE RIBS:ハードロックカフェOSAKA

久しぶりにハードロックカフェOSAKAに来ました。 ↓ハニー シトラス グリルド チキンサラダ スタッフ曰く、 シトラスとハチミツのドレッシングはアメリカで人気とのこと。 柑橘系の酸っぱさとはちみつの甘さに加え、チキンの味付けに使っている ケイジャンス…

ソフトクリーム和デザート:甘党まえだ(大阪梅田:ナビオ阪急)

和デザートの参考としていきました。 ※和菓子屋のスタッフおすすめの店。 色々ありましたが今回は2種注文↓みたらしソフト←ソフトクリームのトッピングバリエーション 「きなこ」とソフトクリームの組み合わせでしたがうまく中和しない。 バラバラって印象で…

グリル小川 2回目(兵庫:阪急武庫之荘)

今回は前回注文できなかった商品を参考に2品注文↓ポークチャップ ポークチャップのソースのイメージからするとデミとケチャップの中和ですが この店では自慢のデミソース一本でした。前回同様にレベルが高くソースが旨いです。 ↓チキンマカロニグラタン こぼ…

焼肉きんぐ(食べ放題店転換):大阪 堺

カタカナの「キング」からひらがなの「きんぐ」へ名前が変更になった意味は 単品注文の店から食べ放題店に転換したという区別から・・・ 転換は11月17日でした。以前のキング時代と現行のきんぐとの違いを 確認するのが今回の視察でした。まずはポール看板↓…

カフェ&レストラン33:大阪:堺

全日本ビッグポテトコンテストというよくわからないコンテストでNO.1になった メニューがあると口コミで聞いたので行ってきました。店名はカフェ&レストラン33。 TOHOシネマズを中心としたショッピングセンター:泉北ニュータウンのクロスモール内にあります…

OUTBACK STEAK(大阪:西梅田)

久しぶりのOUTBACKです。オーストラリアのOUTBACK(荒野)をイメージしたワイルドなメニューが売りのステーキハウスです。 今回はその定番商品の再確認でした。↓ブルーミンオニオン(これは名物です) ↓味はくどいのであまり食べれませんがたまねぎ1個で1000…

宇治園の隠れ茶屋(大阪:心斎橋)

心斎橋 大丸の前に茶葉の販売店の老舗である宇治園があります。 よく目の前を通っていたのですがこの奥に茶屋があることは 全く知らなかったです。先日、尼崎のCOCOEにある「茶の彩」に視察に行った際に知り 今回、初めて訪れました。 茶葉の販売所だとばか…

すた丼(大阪:道頓堀)

11月14日オープンしたての「伝説のすた丼屋」道頓堀川店にいきました。 ※場所は松竹座の目の前昼時ってこともあり行列ができてました。 店の前に超大盛りのすた丼のサンプルがありました。 「すた丼 増し増しトリプル」 HPでみると関東で20数店舗あるようで…

トマト&オニオンのXハンバーグ: (兵庫:三田)

一日限定10個のみというXハンバーグを食べてきました。 友人からの口コミですがネーミングにも少し惹かれました。 店は三田ウッディタウンにあるトマト&オニオン。 ハンバーグが専門のお店です。※以前京都舞鶴店にもいきました。 お目当てのXハンバーグを注…

寛屋2回目 炭火焼き俵ハンバーグ(大阪:堺)

今回は俵ハンバーグサイズ違いとサイコロステーキ&チキンステーキを食べてきました。 商品力の確認が目的としましたが トマト&オニオンで食べた弾丸ハンバーグの方が 味については上との判断です。店の雰囲気は上品で提供スタイルも悪くはないのですが 味と…

ガストのチャックステーキ200g(兵庫:西宮越水店)

久しぶりのガストです。 のぼりはTVドラマ「オトメン」で実際にでてきたメニューという タイアップ商品でした。 今回は大きいステーキを実施しているとのことで食べに来ました。 店内のポスターや差込みのメニューで見る限り期待できそうです。 200gのステー…

茶の彩(兵庫:尼崎ココエショッピングモール内)

先月オープンしたばかりのJR尼崎駅隣接のショッピングモール COCOEにいきました。 目的は老舗の宇治園がオープンしたスウィーツの店。心斎橋の店は昔から有名ですがネット店舗情報をみると 宇治園は色々とお店を出してます。今回は茶の彩 抹茶スィーツ勢揃い…

デニーズ(大阪:堺:中百舌鳥店)

店外写真は夜ですのでわかりませんが 白い外壁と天井まで届く曲線のガラス窓にかこまれたカフェ風のお店です。 デザイン的にもかなりお洒落ですのでロードサイドで ひと際目立っています。外観も手伝ってか女性客多い感じです。 懸垂幕はトリフをいれて贅沢…

丸福珈琲店(大阪:千日前)

昔からあるという意味ではこの丸福珈琲店は凄い。創業から70余年、、 昭和古い映画に出てきそうな雰囲気。 純喫茶・・・・時間が時代が止まる。 独自の焙煎技術と抽出法による深煎り珈琲が濃いのです。 エスプレッソではないのに濃い・・・ 時を越えて愛され…

「寛屋」炭火焼き俵ハンバーグ(大阪・堺)

大阪堺にある炭火焼き俵ハンバーグの 「寛屋」に行きました。 ここの名物というより売りは俵ハンバーグ! 話で聞いていたのですが食べるのは初めてでした。 メニューを見ると俵ハンバーグがいろんなトッピングであります。今回はおろし俵ハンバーグを注文し…

黒×黒ハンバーグ:ロイヤルホスト

ロイヤルホストの鹿児島産 黒×黒ハンバーグステーキ食べに行きました。 ネットニュースでロイヤルホストの情報を見ていましたが 単価を平均1000円程度とするロイヤルホストは、 節約志向の消費者に敬遠され売り上げの減少が止まらない。 同社が約1年を…

双龍居 (大阪:天神橋6丁目)

多くのグルメブロガーや雑誌などに掲載されている 天神橋6丁目にある中華料理店「双龍居」にいきました。 外観はいかにもよくある「街の中華屋」ですが, 料理の味ははっきりと異なりました。 メニュー版をみる限り料理は,ポピュラーな麺類・飯物のほか, …

ちょっと高級な親子丼を食べれる「京のつくね家」 京都(丸太町)

川端丸太町にある「八起庵」という老舗の鶏料理のお店がプロデュースする定食屋さんが「京のつくね家」。 「八起庵」の裏手の路地にあります。京大に近いロケーションです。 親子丼目当てできたのですが「鴨なんば」も名物のようです。いい看板で期待感が・…

Big Joe 炭火焼ハンバーグ(大阪・富田林)

大阪・富田林にあるBig Joeへいってきました。 この店は経営者が元力士。 身体が大きいのでアメリカの友人からビックジョーと 呼ばれいたのが店名の由来らいしです。 サインポールのおじさんは多分社長なのでしょう。 店内の中央にチャコールの焼き台があり …

グリル小川 (兵庫:阪急武庫之荘)

立地柄ですが女性が好みそうなカフェっぽい 雰囲気の店でした。 明るい店内は清潔感もあり お客さんも女性がほとんど。 料理は定番の洋食メニューが並びます。 ライスかパンが付くのですが 安価が売りの店ではありません。 女性受けのいい綺麗で垢抜けた盛付…

淡路島バーガー・芦屋バーガー(神戸)

佐世保バーガーから始まった地バーガーブームの流れで 阪神間で知名度の高い地バーガー2店へ行きました。・淡路島バーガー(阪急の西宮北口付近) 店舗は凄く安価な作りです。 これで営業されていること自体が存在感あります。 提供はアルミフォイルに包まれ…

手造りハンバーグの店(大阪:箕面)

大阪の北摂本と口コミプログには まず載ってないことはないくらい北摂では有名なお店。 ※場所は新御堂の突き当たりT字路を左すぐ。 マンションの一階で営業していますが プログなどをみると15年以上前から営業しているようです。 店名は「手造りハンバーグの…

手作りハンバーグ とくら(京都 桂)

人気雑誌Meetsの肉特集に掲載されていた店。 店舗の外観を見ていて感じたのですが 洋食屋でもなく、ステーキ屋ということでもなく 看板やのぼりに和牛使用などの「セールスポイント」 「謳い文句」もなく純粋に「手づくりハンバーグ」の店なのです。 その商…

つけめん えぐち(大阪・江坂)

ここ2年 つけめんだけを売りにするラーメン屋が増えてきました。この店の店主は大阪 今福鶴見の名店カドヤ食堂で修行した人で 大阪のラーメン通にとって注目店となっているそうです。 十人位の並びに入いりましたが約30分待ち。店内はカウンター四人てテー…

洋食レボ (大阪・天下茶屋)

ここの煮込みハンバーグが食べたいと思っていたのですが、 なかなか行く機会に恵まれず、初めて行く事が出来ました。 情報誌でのこの店の露出度は最近多く、 京阪神で人気の食雑誌「Meets」の肉特集に掲載されたり 人気のカリスマ食プロガー「Mのランチ」のN…

HASEGAWA(京都・北大路)

5年程前に視察に一度行った店です。 ※BigBoyの商品開発では定番の視察店舗だったそうです。 外観や内装は当時と変わらない 街の洋食屋さんの雰囲気のままです。 ただ、前回気付かなかっただけなのか お持ち帰りの弁当が充実していました。 当時の視察は鉄板…