walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

もなみ

空掘の洋食店「もなみ」久しぶりに確認。 
公式には11時半開店だが11時15分にはオープンしている

 

ランチは常連も多いが今日は店内9割が女性客が占めていた。
最近、雑誌かTVで紹介されたに違いない。

 

メニューはコロナ前と変わらないが価格が100円上がっている。
個人的にはスペシャルランチがオススメ

 

コロナ期間は全く来てなかったので定番のバーグ海老を注文。一回り大きくなった大判ハンバーグ。裏に隠れているがエビが2つ、サラダがある。

 

元々、神戸にお店を持っていたが震災で全壊。その後、常連さんの後押しで空掘で再オープンという話は有名。神戸ビーフを味わってもらいたいと思う店主はナツメグなどの余計な香りをつけない本物の味を追求。店主が鉄板に押し付ける感じでテキパキと焼いていく。

 

ランチタイムは行列できるが注文5分くらいで提供されるので回転がいい。スタッフはベテランの女性たちで店主の指示でスープ(先出し)、ご飯(メインが提供される直前)、メインと提供してくれる。

 

ソースはあっさりとしているがご飯に合う甘めのテリヤキソース。つなぎやスパイスを殆ど使っていないからサイズの割にペロッ食べることができるし、胃もたれない。久々に食べたがまた来週にでも食べたくなる不思議な味。

 

ハンバーグの裏に隠れている海老フライ。
食感がよくてハンバーグの箸休め的にいいサイドメニュー。

 

ちなみに「もなみ」の店名はフランス語が語源 

mon ami (私の友達という意味)