walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの名店 はがくれ(大阪駅前ビル)

知人に連れられてうどんの名店「はがくれ」に行ってきました。 以前に大阪出張の際は必ず寄ると言われていた方もいましたので興味深々でした。このうどん屋さんのおっちゃんが面白いです。 席に座るなり、「兄ちゃん初めてかぁ?」と言われ「はい」と答える…

串かつ「新世界だるま」(北新地店)

大阪北新地に串かつ「新世界だるま」の新店が開店したので覗きにいきました。 通天閣のお膝元である新世界の一角で開店したのが 昭和四年というのでそれから八十年経つわけです。 新世界を知らない方へ 大阪のシンボル通天閣のお膝元にある新世界は庶民的な…

しき浪(日本橋)

「老舗の洋食屋 しき浪」に久々に行ってきました。 黒門市場のすぐそばでなんばグランド花月の近くという立地もあってか 「よしもとの芸人さん」に遭遇する機会が多いお店なのですが今回は見当たりませんでした。2時を回っていたこともあり待ち時間もなく入…

ドーナツ:大阪春の陣 クリスピー・クリームとミスドのアンドナンド、ミナミで開店

大阪・ミナミでドーナツチェーンの新顔2店が激突。 若者が多く流行に敏感なミナミを足がかりに、関西での認知度アップを狙う。 とろける食感が人気の「クリスピー・クリーム・ドーナツ心斎橋店」↓場所は心斎橋大丸から1ブロック先大きな地図で見る 「ミス…

げんのへそ(大阪和泉)

「げんのへそ」という変わったネーミングの焼肉店に行ってきました。 この店は先日行った「のて」と同じ企業が経営していることもあり 焼肉店と居酒屋店として二毛作の集客で人気を集めています。 ※ネットで調べるとちゃらんぽらんという居酒屋も経営してい…

炭火焼市場 のて(南大阪)

南大阪で展開している「焼肉店のて」に久々に行きました。 この焼肉店は地元の方に人気があり特に年配者に支持されています。 その人気の理由としては国産牛中心にスーパーにお肉を卸している 精肉業の会社でもあることから品質と良心的な価格が魅了だと聞い…

うどんの名店 つるや(香川:観音寺)

讃岐うどんと言えば香川です。 私の母が香川出身ということもあり昔から「うどん」と言えば「釜あげ」 祖父の家では近所の製麺所で麺を買ってきてたっぷりのお湯で茹でてました。 茹でる大釜は各家庭の定番什器。 大阪でいうとたこ焼き機が定番の一つになっ…