walkman's diary

光るアイディア探して歩いてます。

サムギョップサル:豚たん天満本店

 

昔からの高架下にある韓国料理店「豚たん」
隣の店は福島の馬刺・馬焼肉の「けとばし屋」支店

 

店構え今時な韓国料理の店でなく大衆的

 

メニュー版(参照)

サムギョップサルとチーズダッカルビ。サムギョプサルのところに「豚三段バラ」記載しているところが昔からの店らしい。

 

サムギョップサルを注文

薬味は辛味噌と青唐辛子のスライス。ごま油のタレは豚用。

 

サムギョプサル(豚バラ)がしっかり分厚く本場の韓国料理の店を思い出しました。店長さんがお肉をお世話してくれるので食べ頃に美味しく食べられる。

 

焼き台が本格派。少し斜めに設置し脂がキムチを通って流れる仕組みとなっている。

 

お通しでナムル、冷奴、ちくわ(煮もの)

 

いい具合に肉が焼けてキムチが豚の脂を吸っていきます。余計な水分は焼き台の外へ流れていく。旨味だけが凝縮していく感じです。

 

肉を焼いてもらっているうちにサイドメニュー確認。いろいろ食べたくなるメニューが揃ってます。サムギョプサルを中心に3-4品あてに注文するのがいいかと思います。

 

チョレギサラダ

 

ニラチヂミ パリッと絶妙な焼き加減。久しぶりに美味いチヂミでした。

 

スジ焼き

 

肉が焼きあがり、キムチも食べやすくカット。

チシャ菜に香ばしい豚肉、旨味を含んだキムチ、お好みで辛味噌、青唐を入れて頬張る。サムギョプサルという料理は豪快でありながら薬味によって繊細に味のカスタムができるので飽きなく食べ続けられる。一緒に野菜をたくさん食べられるのも女性に人気の理由に挙げられる。個人的には青唐スライスが好きで少し入れるとキムチや辛味噌とは別次元の辛さが口の中で絡み合うのにハマりました。

 

サムギョプサルの締めは甘みを全て味わうキムチチャーハン。

おコゲが美味い。

 

チャーハンと一緒にトックで〆

 

とにかくレベルも高くて美味かった。